honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

豚キムチ汁

この記事をシェアする

旦那氏好物の豚キムチ汁!

 

豚汁を辛くしたらおいしいんじゃない?

豚キムチって炒め物でもおいしいんだから、汁物にしてもおいしいんじゃない?

 

と思い付いたのがはじまりで、

今じゃ我が家の定番汁物メニューです。

 

 

f:id:honorooom:20200707210558j:image

 

 

今回のレシピの分量は、5人家族が食べ切るぐらいです。

 

(よるごはんに1杯ずつ食べーの

翌朝ごはんに旦那氏が1杯、ランチに会社へ持ってく分を兼ねるからです。)

 

さあ、ゆきますよ!!

 

【豚キムチ汁】

✓具材

白菜…大きめ葉っぱ3枚

えのき…1/3袋

糸こん…1/2袋

豚こま肉…200g

豆腐…1/3丁

 

✓調味料

胡麻油…大さじ1

水…500ml

味噌…40g

シャンタンもしくはウェイパー…20g

豆板醤…10g

甜麺醤…10g

コチュジャンか生七味…20g(コチュジャンにするとスタンダードな味。以前までそうでこっちも全然すき!

生七味にするとお店味というか、大人味というか、、花椒が香って美味しいので最近こっちverハマってます 笑)

 

✓作り方

1.具材達を準備する。

白菜、えのきを味噌汁サイズに切る。糸こんも水を切って軽く洗い、包丁を入れておく。長いと食べにくいですからね。

豚肉もそのままだと大きいので3cmぐらいにカットしておく。

 

2.鍋をあたためて、胡麻油で豚肉を炒める。(中火)

色が変わったら糸こん、白菜、えのきを加え軽く炒め、蓋をしてしんなりさせる。

 

f:id:honorooom:20200707203842j:image

 

↑こんぐらい

 

3.水と調味料を加えて蓋をする。

温まったら豆腐を加えて、ひと煮立ちで完成◎

 

f:id:honorooom:20200707204133j:image

 

もう美味しい。

 

 

生七味とは、主婦の味方業務スーパーのオリジナル調味料です↓

 

f:id:honorooom:20200707210705j:image

 

 

辛いのかな??と思って恐る恐る買いました。

が、七味のあの香辛料の香りをいっぱいいっぱいに感じられる品で

辛さはそんなにです。

 

The薬味ペーストって感じ!

 

なので、そのまま餃子に付けて食べたり

今回のレシピのように汁物に加えてアクセントにするととっても美味しい、、!

おすすめ調味料です◎

 

 

今回の豚キムチ汁もそうだけど

生七味もぜひぜひお試しください。

\ Follow me!! /