honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

カヌレ

この記事をシェアする

焼いてみたかったカヌレ。

難しい難しいと噂に聞いていたカヌレ。

失敗したくない性格の私なので、下調べや準備はいつもより慎重にしました。

 

 

f:id:honorooom:20201020131955j:image

 

 

某料理番組のレシピを元に、自分流にアレンジしたレシピです。

分量や焼き時間など所々変えました。

 

出来栄え"はなまる"で、また作りたいと思えたので

記録させてください🥰

 

カヌレはまだまだ開拓し始めたばかりなので、

今後応用編などできればなと密かに考えてます、、、、🤤

 

f:id:honorooom:20201020131925j:image

 

旦那氏も

これは美味しい

と、連呼。

 

これはってなんだい笑笑

 

だけど自分以外の誰かに評価してもらえて初めて良い出来栄えだったと思えるので

有難いしほっとしました😌

 

 私が買ったカヌレ型はテフロン製で、お値段かなりお手頃でした!

しかも型外れ抜群で、めっちゃ使い勝手いい◎

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

ささ、

いきます。

 

【カヌレ】

✓私が持ってるテフロンの型(内径:φ55xH55mm)9個分

 

✓材料

牛乳(低脂肪乳可)...500ml

バニラビーンズ...1/2本

卵黄...60g

卵白...20g

薄力粉...70g

強力粉...55g

グラニュー糖...180g

バター...25g

ラム酒...50ml

 

✓作り方

1.   鍋に牛乳とバニラビーンズ(ビーンズはそいでさやも一緒に)を加えて沸くまで火にかける。沸いたら止めて冷ましておく。

~牛乳が冷めきったら次へ~

 

2.  ボウルに粉類とグラニュー糖を測り、よく混ぜておく。

そこに1の牛乳を1/2ずつ加え、ダマができないようにかつ混ぜすぎないように気をつけながら均一に混ぜる。

 

(多分混ぜすぎるとグルテンが発生して出来上がりの食感が悪くなるんだと思います。牛乳が温かくてもNGなんだと思います。)

 

3.  よく溶いた卵黄と卵白を加え、その後焦がしバターとラム酒も加える。

 

4.  ラップをして冷蔵庫にて休ませる。最低12時間、24時間ぐらい置くのがベストです。

 

~翌日~

 

5.  型に薄くバターを塗る。

この時バターはマヨネーズ状にまで柔らかくしておき、指で塗ります。

 

6.  型に生地を流し込む。

この時生地は一度こしてください。バニラのさやも一緒ですし、ダマがあったりするので。

 

7.   210℃に予熱したオーブンで70min焼きましょう~◎

 

焼く前生地を流しこんだ時、バター的な何か浮いてきますが大丈夫でしたのでご心配なく😌

 

 

✓食べレポ

外ガリっ

中しっとりもちっと。

包丁入れると外のカリカリが弾くぐらいカリカリ!

 

f:id:honorooom:20201020132310j:image

 

ラム酒が香って食べる前から

あ、これ美味しいと思った。

 

 

個人的には、甘さがまだ強いので

もう少し減らしてみようかなと思っています。

 

ま、お菓子なのでこのぐらい甘い方が番人受けはしますが。(笑)

 

 

旦那氏かなり気に入ってくれて、

早くもリクエスト来てます。

 

また近々焼こうと思います!

 

 

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp

 

\ Follow me!! /