honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

アンブロポテサラ

この記事をシェアする

お待たせしました。

ポテトサラダレシピver. 4です!

 

 

アンブロとは、アンチョビブロッコリーの略です。

アンチョビブロッコリーポテトサラダって長いなと思って。

あ、チョビッコリーもいいな。

 

まあどっちでもいいか 笑

 

f:id:honorooom:20201028125633j:image

 

この日はポテトサラダと、白菜と豚肉のミルフィーユ煮となめこのお味噌汁。

ミルフィーユ煮は炊飯器におまかせするやつです🙆🏻‍♀️

(この日あまり食欲無かったので私はお味噌汁とミルフィーユ煮少し食べました🙇🏻‍♀️)

 

レシピの生い立ちですが

以前アンチョビとブロッコリーのパスタを作ったことがあって

相性すごくいいなと思ったんですね。

 

それを思い出して、絶対美味しいポテサラができると確信し

作ってみました🤤

 

 

【アンブロポテサラ】

※大人2人前

✓材料

じゃがいも(皮と芽を取った賞味量)…200g(大きめのじゃがいも1つでこんなもんでした!)

ブロッコリー…100g

アンチョビ…1缶(18g)

卵…1個(半熟ゆで卵にする。沸騰した鍋に入れて7min。7min経ったらすぐに氷水で冷やす。)

黒胡椒…適量

マヨネーズ…適量

 

✓作り方

1. じゃがいもの皮をむいて芽を取り、1口大に切ったらラップにくるんで500wで3min加熱。

足りなければ追加で加熱する。

 

2. ブロッコリーを茹でておく。

私は業務スーパーの冷凍のを買ってストックしてるか、普通に買った時はすぐに茹でて冷凍してます。使い勝手がいいので◎

 

3. ブロッコリーを荒みじんにする。

フライパンに油を切ったアンチョビを加え中火にかける。


f:id:honorooom:20201028131629j:image

f:id:honorooom:20201028131626j:image

f:id:honorooom:20201028131621j:image

f:id:honorooom:20201028131615j:image

 

身をほぐすように炒めてゆき、油がぱちぱちしてきたらブロッコリーをin。

ブロッコリーとアンチョビがしっかり混ざるまで炒める。

 

4. ボウルにチンしたじゃがいも入れて潰しておく。そこへ3をin。

 

5. 黒胡椒とマヨネーズをお好みの量加えて完成です◎

 

f:id:honorooom:20201028132019j:image

 

お皿に盛って、半熟ゆで卵をonしちゃって下さい〜〜

 

✓食べレポ

当日食欲なかったので翌日の朝ごはんに食べました😌

アンチョビの丁度いい塩っけと、マヨネーズのこっくりと、黒胡椒でピリッとしまる感じ好きになった🥳

材料少なくて簡単に作れるし、旦那氏に好評だったし、また作ろー!

ポテサラ万歳🙌🏼

 

 

 

 

\ Follow me!! /