honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

アクアパッツァ

この記事をシェアする

お久しぶりです。

引越しを終えてやっと落ち着いてきたので

お待ちかね???の、アクアパッツァのレシピを。。。

 

私もよく作りますんで、コツ覚えておきたいし記録。

 

 

 

そもそもアクアパッツァとは、

水とトマト、少しの白ワインで魚を煮るナポリ料理らしい。

その調理方法からアクアパッツァと名付けられたとも言われてるそう🤔

昔は海水で煮てたとか。

 

カタカナ並ぶだけで難しそうだけど、ほんっとにシンプルで簡単です。

食卓に並べば映えるので、

ちょっと派手におうちごはんしたい時にはよく作ります🤫

 

 

f:id:honorooom:20200915203824j:plain



この日はアクアパッツァと、手ごねプチパン、キウイフルーツのサラダ。

まだ引越し前ですね 笑

 

ちなみに今年は鯛などが比較的手頃に手に入るそう。

コロナの影響で、飲食店に回らなくなった高級魚が値下げされてスーパーに並んでるとか、!

 

チャンスですよ〜

この日は連子鯛使いましたが、激安でした🥰

 

さてさて、いきまーーす。

 

 

【アクアパッツア】

大人二人前

✓材料

鯛…一匹

アサリ…殻付き300g

オリーブ、ミニトマト…お好きなだけ

ニンニク…ふたかけ

塩…10g

オリーブオイル…大さじ3

白ワイン…150ml

※飾りにイタリアンパセリがあればなおよし!

 

✓作り方

1. 鯛の下ごしらえをする。今回は調理済みのものを購入しましたが、もしそのまんまのやつを買った場合は

お腹を割いて内臓を取り、うろこを取ってください。うろこはペットボトルのキャップで簡単に取れます!

内臓を取った後はお腹の中を軽く洗ってくださいね。臭うので。

 

ここまで来たら、塩を表面&お腹の中に擦り込む。

10gは多くない?と思うかもですが、大丈夫。信じてください。

 

f:id:honorooom:20200915201526j:plain

 

2. フライパンにオリーブオイルを加えて中火にて熱し、スライスしたニンニクを加えて軽く焦げ目を付かせる。香りが立ってきたら鯛をどーーーん。

中火のまま蓋をして、表面がカリカリになるまで放置。

 

f:id:honorooom:20200915201850j:plain

 

もう片面も同様に。

 

3. 鯛を焼いている間に他の具材を準備する。

さて、ここで業スーのおすすめ商品のご紹介です。

 

f:id:honorooom:20200915202036j:plain
f:id:honorooom:20200915202053j:plain
f:id:honorooom:20200915202113j:plain



アサリはこれがめっちゃ便利。

砂抜き&ボイル後に150gずつ小分けに真空パックされていて、使い勝手が良すぎる。

今回はこいつを2パック使ってます!

ちょっとうま味汁も一緒に入っているので、そのお汁も一緒に入れちゃいましょう😋

 

そしてオリーブ。

これは我が家には常にストックあります(笑)

1缶¥100ほど。そしてうまい。旦那氏も大好きです。

というのもあって今回は1缶全て使っています🙆‍♀️🙆‍♀️

 

ミニトマトは12個入れました~

 

4. 鯛の両面が焼けたら、全ての具材をフライパンにぶち込み、白ワインを回しかけて蓋をする。

※ここまでずっと中火。

 

5. 沸いてきたら弱火にして5分ほどそのまま。蓋はしたままで。

 

f:id:honorooom:20200915203208j:plain
f:id:honorooom:20200915203303j:plain
f:id:honorooom:20200915203320j:plain



左から、

具材投入直後→食べごろ→食べごろの時のトマト

5分煮てトマトの表面が割れたぐらいがいいころ合いだと思っています😉

 

イタリアンパセリを飾って

完成です!!

 

 

f:id:honorooom:20200915200710j:plain

 

 

✓食べレポ

 

残ったスープには魚やあさりの旨みがたっぷり!

この出汁がほんとに美味しい。。

パンにつけながら楽しんで、それでも余ったらぜひパスタにしてみてください。

 

おなかいっぱいならスープだけタッパに取っておいて翌日のランチにでも、、🤤

 

スープまで楽しめる激うま簡単アクアパッツァ、是非お試し下さい🥰

 

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp






 

\ Follow me!! /