honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

honorooomの赤から風鍋(3番)

数年前、お店で食べたことをきっかけに、赤から鍋にどハマりしました。なんだろう、あの独特のうま味&甘み。。。キムチ鍋とはまた全然違う!!キムチ鍋も好きだけど (笑)当時、たまにお店に食べに行くことで赤から欲を満たしておりましたが、ある時スーパー…

チーズダッカルビ

一時ものすんごく流行ってましたよね、チーズダッカルビ。 今もなのかな? 韓国料理をはじめとし、今はいろんな国の料理が楽しめて ますます食べるのが楽しい世の中ですね。。。笑 旦那氏はかつて、お店で食べたことがあるそう。(作る張本人はないです 笑) …

honorooomのお好み焼き~お好み焼き粉なんて使いません~

ホットケーキミックスや、たこ焼き粉、お好み焼き粉など 好きくない、むしろ苦手まである。 気になるんですよね。 ”食品添加物" 私の母は"食品添加物"をものすごく気にする人で、 例えば お弁当のおかずには一切、市販の冷凍食品を使用していませんでした。 …

ポテトサラダ

ポテトサラダのレシピ、その3です。 この日はゴーヤチャンプルー、白菜のお味噌汁、そしてポテトサラダ。 今回ご紹介するポテトサラダは "しらすと枝豆のペペロンポテサラ" です! ゆきます。 【しらすと枝豆のペペロンポテサラ】 大人ふたり食べきり分 ✓材…

冷製ごま味噌豆乳スープ

冷や汁からの派生レシピとして 思い付いたレシピ。 シンプルに、豆乳で味噌とすりごまを溶いただけなのに コクと旨みが衝撃的すぎて レシピ残すことに。 この日は湯むきしたトマトにキムチを挟んで ごま味噌豆乳スープをかけています。 折角なので 一連の流…

胡麻和えアボチー

和えるだけ、スピードメニュー。 そして もう一品欲しい、そんな時にも助かる和えレシピ! こっくり旨いアボカドが、ごまとチーズでさらにこっくり旨い。 【胡麻和えアボチー】 ✓材料 アボカド…1個 プロセスチーズ…2個 すりごま…大さじ1 醤油…小さじ2 ✓作り…

冷たいおろしダレにつけて食べる夏野菜と鶏ももの揚げ焼き

夏野菜を夏らしく食べたいな。 さっぱり、でも食欲をそそるようなパンチのあるもの、、。 と考えていたら思い付いたレシピ。 ポイントは、タレと一緒にしてしまうのではなく (よくあるみぞれ煮的な。あれも美味しいけどね)、 つけダレにし、食べる直前に合わ…

豚キムチ汁

旦那氏好物の豚キムチ汁! 豚汁を辛くしたらおいしいんじゃない? 豚キムチって炒め物でもおいしいんだから、汁物にしてもおいしいんじゃない? と思い付いたのがはじまりで、 今じゃ我が家の定番汁物メニューです。 今回のレシピの分量は、5人家族が食べ切…

自家製ヤンニョム

この日は妹の誕生日ランチ会。 自家製ヤンニョムをふんだんに使って、リクエストの韓国料理に頑張って応えました、!笑 蛇腹きゅうりとたこぶつはヤンニョムと和えただけ、 チーズダッカルビの味付けにも大さじ1ぐらい使っちゃった~!◎ 我ながらかっなり評…

ハッセルバックお野菜

ハッセルバックポテト(スウェーデン発祥のじゃがいも料理)が有名ですが じゃがいもじゃなくて、ナスとズッキーニで◎ 食卓映えて凝ってる風おかず。 ちなみに、奥の緑とオレンジは サーモンでカイワレを巻き巻きして、トマトとドレッシングを和えたソースをか…

\ Follow me!! /