honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

冷たいおろしダレにつけて食べる夏野菜と鶏ももの揚げ焼き

この記事をシェアする

夏野菜を夏らしく食べたいな。

さっぱり、でも食欲をそそるようなパンチのあるもの、、。

 

と考えていたら思い付いたレシピ。

 

 

f:id:honorooom:20200710130609j:image

 

 

ポイントは、タレと一緒にしてしまうのではなく

(よくあるみぞれ煮的な。あれも美味しいけどね)、

つけダレにし、食べる直前に合わせるようにしたところ!

 

こうしたことで、熱々かりかり&冷たいタレを口の中で感じられますし

なんかおしゃれなメニューになった 笑

 

旦那氏にも大好評!

つけダレにして正解だねとコメントいただきました◎

 

さて、ゆきます。

 

 

冷たいおろしダレにつけて食べる夏野菜と鶏ももの揚げ焼き大人二人前

✓材料

----揚げ焼き-----

・ナス…中サイズ2本

・ズッキーニ…普通サイズ1本(ざっくりですみません。。スーパーに売られているものであれば普通サイズに該当すると思われます。。)

・鶏もも肉…1枚

・片栗粉…適量

・揚げ焼き用油…適量

 

----つけダレ----

・トマト…中サイズ1個

・大根…200g(1/4本分ぐらいに該当するかと)

・大葉…4枚

・ポン酢とめんつゆ二倍濃縮タイプ=1:1にあわせたもの…適量

 

✓作り方

1.ナス、ズッキーニは乱切りに。鶏もも肉は一口サイズにカット。

あ、ちなみに私は鶏皮が苦手であることと、カロリーを抑えたいことから皮は必ず剥ぎます。

 

2.大きめのボウルにカットした具材をいれ、片栗粉をスプーン山盛り一杯加える。

よいしょ!よいしょとボウルを振って具材にまんべんなく片栗粉をまぶす。↓

 

 

f:id:honorooom:20200711081637j:image

 

 大きめのポリ袋でふりふりしても全然OK.

ご自身のやりやすい方法でしてくださいね。

私はカフェのキッチンでバイトしてた時の経験から、このやり方が慣れています。

 

3.フライパン一面に油が行き渡るぐらいに油をしいて、熱する。

片栗粉をまぶした具たちを揚げ焼きしていく。

 

カッリッカリになあれ~!!

 

f:id:honorooom:20200711081711j:image

 

4.揚げ焼きしている傍で、つけダレを作る。

まず大根をおろします。

大根200gぐらいってこのぐらいです↓

f:id:honorooom:20200711081643j:image

 

おろしたら、余計な水分を除いて器にinしておく。

余計な水分を除くとは、絞るほどでもないです。

あの、だし巻き卵の傍に盛られている状態ぐらいがベストでしょうか。

グジョングジョンだと、盛れないですよね。

そう、だし巻き卵の傍に盛れるぐらいの状態です。

 

5.トマトを0.5cm~1cm角0.5cm~のダイス切りにし、器にin。

 

6.ここで”ポン酢:めんつゆ二倍濃縮タイプ=1:1”のあわせ調味料を器にinする。

大根おろしとトマトが浸かるくらいですかね。

で、大葉を千切りにしてトップに飾る!

 

7.ここらへんで揚げ焼きが完了するはず。。

お好みの焦げ付き加減のところまで揚げ焼いてね~。

そしたらお皿にうつして、お熱いうちに冷たいタレにくぐらせて

召し上がれ。

 

 

 

f:id:honorooom:20200711081724j:image

 

 

ほんまに美味しいです。

 

このタレ、これからの季節そうめんにもいいかもしれません。

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

\ Follow me!! /