honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースつけなくても美味しいコロッケ

ちょっと手間がかかるわりにそんなにごはんのおかずにならないコロッケ。 ちょっと手間がかかるわりに買った方がなんか美味しかったりするコロッケ。 ... なぜ!!! (ちなみに私は母の作るコロッケより、たまーーーに買ってくる冷凍のコロッケの方が美味し…

旨辛トマト鍋

自家製鍋つゆレシピ第2弾! トマトの酸味が結構難しくて、試行錯誤したものの 思いもしなかった近道を発見し、激うま鍋つゆができあがった、! コンソメベースに洋風にするか、、、 本だし使って和風にするか、、、 途中迷走し、分からなくなってレシピ開発…

炊飯器活用でお手軽なすじこん

私たち夫婦が外食するとなると、高頻度で寿司。 勿論回る方! 特別な日には、焼肉屋さんや飲み屋さんに連れて行ってくれます 飲み屋さんではついつい、 家ではなかなか作らないものを注文しがち 笑 煮込み料理や、新鮮なお刺身など、、。 せっかくだから、…

蓮根のカレーチーズチップ

レンコン。れんこん。蓮根。。。。 煮物orきんぴら。時々サラダ。 になっていませんか?? 確かに、筑前煮の蓮根最高。 あとは鶏ミンチで作ったタネをスライス蓮根でサンドして、甘辛く焼いた蓮根の挟み焼きなんかもよくします。 からし&マヨにつけて食べる…

オートミールクッキー

せっかく焼くなら、体にいいおやつを焼きたい。 市販のお菓子も勿論美味しいし、手軽である。 だけど、材料を少しだけこだわって手作りしてみるのも たまにはいいもんです。 自分のためにも、誰かのためにも。 このクッキーは、できるだけ体にいいものを使っ…

豚肉のレモンジンジャー炒め

豚肉のレモン生姜炒めではなく、 あえてレモンジンジャーというネーミングにしているのは ちょっとお洒落にしたかったからです。 今日の晩ご飯なに?って聞かれて、 横文字並んできたらおぉっ!??ってなりませんか? 、、ええ。 ただそれだけです 超王道…

\ Follow me!! /