honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

豚肉のレモンジンジャー炒め

この記事をシェアする

豚肉のレモン生姜炒めではなく、

あえてレモンジンジャーというネーミングにしているのは

ちょっとお洒落にしたかったからです。

 

今日の晩ご飯なに?って聞かれて、

横文字並んできたらおぉっ!??ってなりませんか?

 

、、ええ。

ただそれだけです 🤫

 

 

超王道な豚肉の生姜焼きでは、

一緒に炒めるお野菜として、玉ねぎが採用されていますよね。

 

ですが、

今回はお洒落路線と言う事で(決めつけた)セロリと、旬の冬瓜を使います◎

 

f:id:honorooom:20200731201631j:image

 

この日の献立は

夏野菜(茄子、かぼちゃ、ピーマン)の揚げ焼き浸し

枝豆かりかりチーズ

豚肉のジンジャーレモン炒め

 

でした。

 

さて、いきます。

 

【豚肉のジンジャーレモン炒め】

大人2人前

✓材料

豚こま肉…150g

セロリ…1本

冬瓜…皮と種を除いた正味量でいうと115gぐらい。後で写真載せます。

レモンの輪切り…1/4個分

-----合わせておく-----

塩麹、酒…大さじ1

おろし生姜…小さじ1

生姜のみじん切り…大さじ1

----------------------------

ウェイパー…大さじ2/3

黒胡椒…適量

 

✓作り方

1.  豚こま肉をボウルに移し、合わせ調味料aをもみもみさせる。30分ぐらい置いておく。

 

f:id:honorooom:20200731202416j:image

 

 

2.  セロリ、冬瓜を切る。

セロリは写真の感じに。葉っぱも使いましょうね。

 


f:id:honorooom:20200731202648j:image

f:id:honorooom:20200731202645j:image


冬瓜は種のあるワタ部分を切り落とし、皮をむいて使います。

 


f:id:honorooom:20200731202736j:image

f:id:honorooom:20200731202731j:image

f:id:honorooom:20200731202727j:image

 

いちょう切りみたいにしてくださいね↑

 

 

3. フライパンを熱し、油を大さじ1加えて豚肉を炒める。少し色が変わったところにレモンの輪切りを入れ、炒める。

全体に軽く火が通ったらウェイパー、セロリの茎と冬瓜を加えてしんなりするまで炒める。

(終始中火、蓋はしない。水分を飛ばしながら炒める。)

 


f:id:honorooom:20200801142434j:image

f:id:honorooom:20200801142537j:image

f:id:honorooom:20200801142541j:image

一番右のように、冬瓜が半透明になってくればOKだよ 🙆🏻

 

 

4.  セロリの葉を加えてしんなりするまで炒めたら、仕上げに黒胡椒を3振りぐらいして

盛りつければ完成!

 

f:id:honorooom:20200801142655j:image

 

✓食べレポ

炒める前に酒と塩麹、生姜に漬けおくので

そのおかげで旨みがものすんごいです。

美味し過ぎてびっくりしました(我ながら)!

その旨み汁を冬瓜が吸っていて、たまらんでした。。。

食べる時はぜひ、冬瓜とセロリを豚肉で軽く巻くようにしてお箸で持ち上げ、口に運んでくださいませ。

 

 

 

如何でしょう。

 

彼氏にも、彼女にも、

ご主人にも、奥様にも、

友達にも、お子様にも。

 

レモンジンジャー?なんじゃそりゃ!?

と横文字で驚かせておいてか〜ら~の、

う、うまい!😳

というギャップ萌えを利かして

大切な人の胃袋を掴みに行っちゃいましょう。

 

 

私は一生、主人の胃袋は握り潰れるぐらい掴み続けると決めています。

ですので、これからも日々試行錯誤し、

かつ楽しみながら料理を続けていく所存でございます。(急に改まった)

 

 

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp

\ Follow me!! /