honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

honorooomの赤から風鍋(3番)

この記事をシェアする

数年前、

お店で食べたことをきっかけに、赤から鍋にどハマりしました。

なんだろう、あの独特のうま味&甘み。。。

キムチ鍋とはまた全然違う!!

キムチ鍋も好きだけど (笑)


当時、たまにお店に食べに行くことで赤から欲を満たしておりましたが、

ある時スーパーで赤から鍋つゆを発見し、大感動 笑🤤

 

今日は家で赤から鍋🥰

なんて思いながら、ルンルンでかごにつゆ入れてました。

、、、、が、

ある時、思ってしまった。

"高くついている気がする"。


そして売ってるスーパーと売ってないスーパーがあって、買えなかった時の残念度と言ったら。(ご想像にお任せします)


もちろん、お店で食べていた時よりはかなりお手軽になってましたが

人間って、なんて欲深いのでしょうか。。

わざわざ買わんでも、家にある調味料で作れたらもっと幸せ!もっとお手軽!

 と思ってしまったのです。


(マネできるものはマネする、安く美味しく食べたい!

モットー的な笑)

 

しかし完全版に至るまで、長かったな~~。

毎日赤から鍋食べるわけにもいかんのでね。

機会あるときに試行錯誤して、回数重ねて、やっとです。


でですね、完全版になってましたが、

さらに作りやすくするために(いやほんと欲が深い 笑)

自家製ヤンニョム使用のレシピにバージョンアップ。

 

 

www.honorooom.info

 

 自家製ヤンニョムの味が、赤から鍋にそう遠くない気がして

うまく活用してさらに作りやすくしたいと思い、、

 無事公開できるまで至りました!歓喜です。

 

 

 

f:id:honorooom:20200729124950j:image

 

 味に関して、旦那氏も私も大満足しています。


さてさて、いきます◎

 

【honorooomの赤から風鍋(3番)】

大人2人前

✓材料

自家製ヤンニョム…50g

みそ…30g

ウェイパー…25g

甜麺醤…15g

みりん 、酒…15ml

はちみつ…15g

お湯…500ml

 

※おすすめ鍋具材

キャベツ、絹揚げ、もやし、ニラ、豚バラ肉、えのき、、などなど。。

 

✓作り方

1. お湯以外の全ての調味料を耐熱ボウルに計り入れる。

 

2. お湯を少しずつ加え、全体をしっかりと混ぜ合わせる。


f:id:honorooom:20200730144504j:image

 

つゆは完成!👏

 

3. 具材を準備して、鍋に並べていく。

 鍋づくりのコツとして、以前にも述べていますが

先に具材を鍋に並べて、後からつゆorだしをそっと流し込む

想像していただくとよくお分かりいただけると思いますが、つゆの上にきれいに並べたくてもぷかぷか浮かんできて

思い通りに並べられないからです。(ご参考まで↓)

 

www.honorooom.info

 

 

鍋の具材はごくごく普通のもの。

今回はキャベツ、絹揚げ、もやし、ニラ、豚バラ肉、えのき。

だけどきれいに並べるだけで、あら不思議。

なんだかいつもと違う。

 

f:id:honorooom:20200730145928j:plain
f:id:honorooom:20200730150008j:plain



4. さっきの鍋つゆを静かに流し込む。

勢いよくいくと、こうなります♡(笑)

 

f:id:honorooom:20200730150257j:plain



 

 5. あとは温めて、食べるだけ!

 


f:id:honorooom:20200730151206j:plain

 

ぷわああああああ~~~~~~!!!

 

 

旦那氏も大好物なのです!

ほのちゃんの赤から鍋のほうが美味しいと言ってくれる旦那氏😢💕

この日、在宅勤務で会議詰めだったこともあるのか、

食べて悶絶してました (笑)

 

 

ごはんで少しでも疲れが癒えるなら、妻として作り手としても

嬉しいです。

 

 

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp

\ Follow me!! /