honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

チーズダッカルビ

この記事をシェアする

一時ものすんごく流行ってましたよね、チーズダッカルビ。

今もなのかな?

 

韓国料理をはじめとし、今はいろんな国の料理が楽しめて

ますます食べるのが楽しい世の中ですね。。。笑

 

旦那氏はかつて、お店で食べたことがあるそう。(作る張本人はないです 笑)

お店よりも断然旨いと、大絶賛してくれています!♡

食べた過ぎて、チーズダッカルビの夢見たらしいです。。。

 

f:id:honorooom:20200722115407j:image

 

そして、

自家製ヤンニョムを使って味付けしております。

↓ 見てみてね ↓

 

www.honorooom.info

 

 

ささ、いきますよ。

 

【自家製ヤンニョムで作るチーズダッカルビ】

※ 大人二人前

 ✓材料

‐----具-----

鶏もも肉…一枚

キャベツ…1/4玉

ニラ…一束

エリンギ…1パック

トッポギ…お好きなだけ

 

‐----味付け※合わせておきましょう-----

自家製ヤンニョム…45g

ウェイパー…15g

テンメンジャン…15g

酒…20ml

 

仕上げのピザ用チーズ

 

✓作り方

1. 鶏もも肉は一口サイズに、キャベツはざく切りにする。エリンギとニラは4~5㎝ぐらいにカット。

 フライパンを温め、表面に焦げ目がつくまで鶏肉を焼く。※中火。

 

 

f:id:honorooom:20200722115448j:image

 

 

 

2.エリンギ→ざく切りキャベツをドーンと加え、蓋はしないまま炒める。

 


f:id:honorooom:20200722115440j:image

 

 

 

3.ちょっとしんなりしたら、合わせ調味料を加えて馴染ませるように炒める。

 

で、食べたい分だけトッポギを入れる。

f:id:honorooom:20200722115432j:plain
f:id:honorooom:20200722115444j:plain

 

トッポギは業スーで買いました~!!

 

 

4. 最後にニラを加えて、ちょっとだけ火を通す。一分ぐらいかな。

で、こんな風にして汁気を程よく切りながらホットプレートに並べる。
真ん中にピザ用チーズをお好きなだけ~~♡

 

f:id:honorooom:20200722115436j:plain
f:id:honorooom:20200722135153j:plain
f:id:honorooom:20200722135218j:plain
f:id:honorooom:20200722135236j:plain



 

5. ホットプレートにて蓋をして加熱し、チーズとニラが食べごろになったら召し上がれ。

 

f:id:honorooom:20200722160721j:image



う、う、うまそう、、、、

いや旨いんです、、、、

 

 

作るのめんどくさいのかなと思っていたチーズダッカルビ。

思いのほか簡単で、使う具材もシンプル。

自家製ヤンニョムも混ぜるだけで作れるので、ほんとにお手軽にこんなに美味しいとは、

何度でも作りたくなるな。。。。

 

 

 

こうしておうちランチ会を開くのが、私たち夫婦の休日の過ごし方。

のんびり食べながら、テレビ見て。

外食とは違って、時間や周囲に気を使わなくていいなどメリットたくさん!

 

ぜひ皆様も、

こんな時だからこそ、おうちごはんパーティー開催しちゃってください。

 

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp

\ Follow me!! /