honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

honorooomのお好み焼き~お好み焼き粉なんて使いません~

この記事をシェアする

ホットケーキミックスや、たこ焼き粉、お好み焼き粉など

好きくない、むしろ苦手まである。

 

 

気になるんですよね。

”食品添加物"

 

 

私の母は"食品添加物"をものすごく気にする人で、

例えば

お弁当のおかずには一切、市販の冷凍食品を使用していませんでした。

(今の冷凍食品は質も味もだいぶ進化しているとは思いますが。)

 

当時の私は

そのすごさ・手間の要りよう・母の気持ち・ありがたみなど分からず、

友達の冷凍ミニカップグラタンに憧れたものでした (笑)

 

 

そして

いずれ主婦となった私もまた、同様に食品添加物は気にするようになりました。

 

 

まあ、

ホットケーキミックスなどをはじめとするミックス粉など、

別に使わなくたって作れますから。

 

 

ちなみに今回ご紹介するお好み焼きですが

食品添加物気にしマン母の味を受け継ぎ、

少しアレンジしたものになります。

 

 

旦那氏も、『お好み焼きってこんなにうまかったっけ?』と

絶賛の品です。

 

 

f:id:honorooom:20200721145130j:image

 

 

前置き長くなり申し訳ありません。

いきます。

 

【honorooomのお好み焼き~お好み焼き粉なんて使いません~ 】

直径12cmサイズぐらい4枚は焼けます分

 

✓材料

とろろ…170g

卵…2個(SでもMでもLでも。もうここはざっくりでいいです。)

薄力粉…40g

本だし顆粒…大さじ1

(母は確か削り節粉と醤油だった気がします。ごめんなさい。簡単に本だしです。)

キャベツ…1/2個(430g)

千切り紅ショウガ…100g ☚しっかり水気切ってくださいね。

天かす…20g

刻み青ネギ…60g

 

サラダ油かオリーブオイル(焼く用)…適量

豚バラ肉…200g

 

 

✓作り方

1. 生地

1.1 長芋をすりおろす。きれいに洗って皮も一緒におろします。

ボウルにとろろ、卵、ほんだし、薄力粉を加えて泡だて器でグワーッと混ぜる。

 

f:id:honorooom:20200719090854j:plain



ほんま、グワーッといっちゃってください。

あ、でもハンドミキサーはお控えくださいませ。

普通の、手動の泡だて器で (笑)

 

 

1.2 キャベツを粗みじんにする↓

 

f:id:honorooom:20200719080643j:plain

 

 

粗みじんとはこんなもんですわ。

あまり細かくすると、生地が混ざりすぎてしまってふわふわに焼きあがりません。

 

1.3 1.1のボウルにキャベツ、刻み青ネギ、千切り紅しょうが、天かすをドドンと加える。

 

f:id:honorooom:20200719080700j:plain
f:id:honorooom:20200719080721j:plain



 

すごいボリューム (笑)

 

混ぜ方がちょっとコツいります。

ここで泡だて器→お玉に持ち替えてください。

ボウルの底に生地がありますよね。

下の生地をすくって上に、下から上にと混ぜ合わせてください

 

f:id:honorooom:20200719080708j:plain



 

こんなもんでok

 

ちなみに、

千切り紅ショウガも刻み青ネギもこれまた業スーアイテム。

以前までは青ネギ買ってきて刻んで冷凍保存してたんですが、固まるし手間もかかるしちょっとストレスやったんで、最近はずっとこれ。

 

もう便利すぎ。お勧めでしかないです。

紅しょうがは一袋ちょうど100gなので、このレシピで使い切れます!

 

f:id:honorooom:20200719080712j:plain
f:id:honorooom:20200719080942j:plain

 

 

紅しょうがの水切り、こんな感じで先を少し切って開封し

ぎゅーーーーーっと袋ごと絞るといいですよ。

 

f:id:honorooom:20200719080653j:plain

 

 

 

2. 焼く

(BURUNOのホットプレートverでの紹介になり申し訳ありません。)

 

2.1 MED(中火)にセットして温める。

油をしき、まずはお玉一杯分の生地を直径12cmぐらいに広げる。

さらに、上に乗せるようにして生地をもう一杯。

 

からの、豚肉を広げましょう。

 

f:id:honorooom:20200719080946j:plain
f:id:honorooom:20200719080704j:plain


(お察しかと思われますが、うちはお好み用にバラ肉は買いません。コマ肉広げるだけで十分◎)

 

 

2.2  焼き目がつくまで放置。触らないで、絶対。だめ、絶対

焼き目がついたら息を止めて(止めなくてもいいです 笑) 返す。

ちなみに私は息を止めて返します。

 

せいやっ、、、、!

 

f:id:honorooom:20200719080717j:plain

   

 

2.3  蓋をして少々蒸し焼きに。。。4-5分。

※ここまでずっと中火

 

 

2.4  様子見て焼き目が付いているようであれば返し、

豚肉がカリカリであることを確認する

カリカリならOK!

 

f:id:honorooom:20200719080656j:plain

 

 

ソース、マヨぬりぬり。

鰹節と青のりかけて食べましょ◎

 

※焼きあがったら保温にして、熱々をお召し上がりください。

 

 

あまり触らないようにしてくださいっていうのは、崩れちゃうから。

このレシピ、粉が少なくキャベツなど具が多いです。

その分ふわふわで、軽くて、いくらでも食べられちゃう所がポイントです。

 

 

市販のミックス粉の裏には、参考レシピが書かれてあると思いますが

あれ通りに作ると重たくて、正直言って美味しくないお好みになります。

 

でも、粉分が多いということ・重いということは作りやすく(返しやすく)、

失敗する確率が低いのです。

 

誰もがレシピ通りに、お好み焼きが作れる必要があるからです。

たこ焼きなんかもそうです。

 

ちょっとコツいる部分ありますが、

ほんと美味しいので、

ところどころ、取り入れてみて下さると嬉しいです。

 

 

以上、

食品添加物気にしマン母の味お好みでした。

 

 

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

\ Follow me!! /