honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

アンブロポテサラ

お待たせしました。 ポテトサラダレシピver. 4です! アンブロとは、アンチョビブロッコリーの略です。 アンチョビブロッコリーポテトサラダって長いなと思って。 あ、チョビッコリーもいいな。 まあどっちでもいいか 笑 この日はポテトサラダと、白菜と豚肉…

カヌレ

焼いてみたかったカヌレ。 難しい難しいと噂に聞いていたカヌレ。 失敗したくない性格の私なので、下調べや準備はいつもより慎重にしました。 某料理番組のレシピを元に、自分流にアレンジしたレシピです。 分量や焼き時間など所々変えました。 出来栄え"は…

アクアパッツァ

お久しぶりです。 引越しを終えてやっと落ち着いてきたので お待ちかね???の、アクアパッツァのレシピを。。。 私もよく作りますんで、コツ覚えておきたいし記録。 そもそもアクアパッツァとは、 水とトマト、少しの白ワインで魚を煮るナポリ料理らしい。…

ソースつけなくても美味しいコロッケ

ちょっと手間がかかるわりにそんなにごはんのおかずにならないコロッケ。 ちょっと手間がかかるわりに買った方がなんか美味しかったりするコロッケ。 ... なぜ!!! (ちなみに私は母の作るコロッケより、たまーーーに買ってくる冷凍のコロッケの方が美味し…

旨辛トマト鍋

自家製鍋つゆレシピ第2弾! トマトの酸味が結構難しくて、試行錯誤したものの 思いもしなかった近道を発見し、激うま鍋つゆができあがった、! コンソメベースに洋風にするか、、、 本だし使って和風にするか、、、 途中迷走し、分からなくなってレシピ開発…

炊飯器活用でお手軽なすじこん

私たち夫婦が外食するとなると、高頻度で寿司。 勿論回る方! 特別な日には、焼肉屋さんや飲み屋さんに連れて行ってくれます 飲み屋さんではついつい、 家ではなかなか作らないものを注文しがち 笑 煮込み料理や、新鮮なお刺身など、、。 せっかくだから、…

蓮根のカレーチーズチップ

レンコン。れんこん。蓮根。。。。 煮物orきんぴら。時々サラダ。 になっていませんか?? 確かに、筑前煮の蓮根最高。 あとは鶏ミンチで作ったタネをスライス蓮根でサンドして、甘辛く焼いた蓮根の挟み焼きなんかもよくします。 からし&マヨにつけて食べる…

オートミールクッキー

せっかく焼くなら、体にいいおやつを焼きたい。 市販のお菓子も勿論美味しいし、手軽である。 だけど、材料を少しだけこだわって手作りしてみるのも たまにはいいもんです。 自分のためにも、誰かのためにも。 このクッキーは、できるだけ体にいいものを使っ…

豚肉のレモンジンジャー炒め

豚肉のレモン生姜炒めではなく、 あえてレモンジンジャーというネーミングにしているのは ちょっとお洒落にしたかったからです。 今日の晩ご飯なに?って聞かれて、 横文字並んできたらおぉっ!??ってなりませんか? 、、ええ。 ただそれだけです 超王道…

honorooomの赤から風鍋(3番)

数年前、お店で食べたことをきっかけに、赤から鍋にどハマりしました。なんだろう、あの独特のうま味&甘み。。。キムチ鍋とはまた全然違う!!キムチ鍋も好きだけど (笑)当時、たまにお店に食べに行くことで赤から欲を満たしておりましたが、ある時スーパー…

チーズダッカルビ

一時ものすんごく流行ってましたよね、チーズダッカルビ。 今もなのかな? 韓国料理をはじめとし、今はいろんな国の料理が楽しめて ますます食べるのが楽しい世の中ですね。。。笑 旦那氏はかつて、お店で食べたことがあるそう。(作る張本人はないです 笑) …

honorooomのお好み焼き~お好み焼き粉なんて使いません~

ホットケーキミックスや、たこ焼き粉、お好み焼き粉など 好きくない、むしろ苦手まである。 気になるんですよね。 ”食品添加物" 私の母は"食品添加物"をものすごく気にする人で、 例えば お弁当のおかずには一切、市販の冷凍食品を使用していませんでした。 …

ポテトサラダ

ポテトサラダのレシピ、その3です。 この日はゴーヤチャンプルー、白菜のお味噌汁、そしてポテトサラダ。 今回ご紹介するポテトサラダは "しらすと枝豆のペペロンポテサラ" です! ゆきます。 【しらすと枝豆のペペロンポテサラ】 大人ふたり食べきり分 ✓材…

冷製ごま味噌豆乳スープ

冷や汁からの派生レシピとして 思い付いたレシピ。 シンプルに、豆乳で味噌とすりごまを溶いただけなのに コクと旨みが衝撃的すぎて レシピ残すことに。 この日は湯むきしたトマトにキムチを挟んで ごま味噌豆乳スープをかけています。 折角なので 一連の流…

胡麻和えアボチー

和えるだけ、スピードメニュー。 そして もう一品欲しい、そんな時にも助かる和えレシピ! こっくり旨いアボカドが、ごまとチーズでさらにこっくり旨い。 【胡麻和えアボチー】 ✓材料 アボカド…1個 プロセスチーズ…2個 すりごま…大さじ1 醤油…小さじ2 ✓作り…

冷たいおろしダレにつけて食べる夏野菜と鶏ももの揚げ焼き

夏野菜を夏らしく食べたいな。 さっぱり、でも食欲をそそるようなパンチのあるもの、、。 と考えていたら思い付いたレシピ。 ポイントは、タレと一緒にしてしまうのではなく (よくあるみぞれ煮的な。あれも美味しいけどね)、 つけダレにし、食べる直前に合わ…

豚キムチ汁

旦那氏好物の豚キムチ汁! 豚汁を辛くしたらおいしいんじゃない? 豚キムチって炒め物でもおいしいんだから、汁物にしてもおいしいんじゃない? と思い付いたのがはじまりで、 今じゃ我が家の定番汁物メニューです。 今回のレシピの分量は、5人家族が食べ切…

自家製ヤンニョム

この日は妹の誕生日ランチ会。 自家製ヤンニョムをふんだんに使って、リクエストの韓国料理に頑張って応えました、!笑 蛇腹きゅうりとたこぶつはヤンニョムと和えただけ、 チーズダッカルビの味付けにも大さじ1ぐらい使っちゃった~!◎ 我ながらかっなり評…

ハッセルバックお野菜

ハッセルバックポテト(スウェーデン発祥のじゃがいも料理)が有名ですが じゃがいもじゃなくて、ナスとズッキーニで◎ 食卓映えて凝ってる風おかず。 ちなみに、奥の緑とオレンジは サーモンでカイワレを巻き巻きして、トマトとドレッシングを和えたソースをか…

カレー鍋

年中食べたい鍋。 手抜きができる鍋。 野菜を沢山食べられる鍋。 みんな大好き鍋! スーパーで鍋つゆ買うのって なんか勿体ないというか地味に高くついてる気がして ついに自作しはじめました。 何度か作って美味しくできるようになりました。 今回はカレー…

茄子と鶏むね肉のチリソース

我が家は、旦那氏がアレルギーで海老NGなので 茄子と鶏むね肉でチリソース◎ フライパンひとつでやっちゃいます。 いきますよ。 【茄子と鶏むね肉のチリソース】2人前 ✓具材 茄子…中2本 鶏むね肉…200g 片栗粉…適量。揚げ焼きする時にむね肉と茄子にまぶす用 …

塩肉じゃが

旦那氏の大大大好物、塩肉じゃが。 炊飯器で作る、手抜きレシピです◎ 【塩肉じゃが】2人前+α ✓具材 玉ねぎ…1個 にんじん…1/2本 じゃがいも…小5個ぐらい 糸こんにゃく(なんとなく白がおすすめ)…1袋 白ネギ…白いところ1/3本 豚こま肉…150g ✓ 調味料 _____合わ…

ポテトサラダ

ポテトサラダのレシピ、その2です。 今日のはおつまみ寄りなポテトサラダ◎ 旦那氏の大好物です 笑 レシピいきまーす。 【搾菜と糠漬けきゅうりの和風ポテサラ】 2人食べきり分 ✓具材 糠漬けきゅうり…1/2本分 搾菜…きゅうりの量に対して2/3ぐらいの量 たまご……

ナチョスパーティー

旦那氏の唐突なナチョスリクエストが懐かしい。 ナチョスなんかしたこと無かった私は とりあえず手探りにチリコンカン、アボカドディップを作りました。 結構簡単に美味しくできることを知り、 回数重ねてレシピを確立、最近は自家製サワークリーム風なんか…

鰆のオリーブ煮

近所の激安スーパーにて見つけた 大きめの鰆の切り身。 シンプルに塩焼きにして お味噌汁と、なにか和え物と、、と考えていましたが あまりに無難な普通メニューすぎて面白くないなと思い(たまに冒険したくなる) 頭の中で想像しながら作ってできた"鰆のオリ…

付属のタレ活用レシピ

先日ご紹介しました、こんにゃく麺のレシピの続きです。 今日は付属のタレで作る副菜をご紹介致します◎ 【トマトとわかめの和風ツナ和え】2人前 ✓具材 トマト…中1個もしくは小2個 乾燥わかめ…ひと掴みをお湯で戻しておきましょう ツナ缶…1缶 付属のタレ…1袋(…

オリーブが美味しいサラダ

業務スーパーで買えるオリーブを使ったサラダ◎ 簡単なのにしゃんとしてるっていうか 洒落た、美味しいサラダです。 私たち夫婦がオリーブ好きということもあり このサラダ、どハマりしております。 のでレシピ残します! (↓今日のゆうはん。ぎゅうぎゅう焼き…

鰹のたたき和風カルパッチョ

鰹のたたき、好きでよく食べます。 シンプルに付属のタレ、若しくはお塩でいただくのも勿論美味しいけど ちょっとアレンジする方法も知っておきたい。 と、思いません?笑 今回は 我が家の定番レシピをご紹介致します◎ (もち子 笑笑) ささ、いきます。 【鰹…

麻婆こんにゃく麺

よるごはんだけど麺が食べたい! と、なった時はこんにゃく麺。 ひとり暮らしの頃からよく食べていたこんにゃく麺。 勿論、カロリーを抑えたいってのもあるけど もとから糸こんにゃくの食感や味が好きだったり 伸びないってところは結構niceだと思ってます◎…

サーモンのオーブン焼き

ふるさと納税のサーモンラスト1ブロックは、、、 旦那氏好物のオーブン焼きに。 お刺身でも食べられるサーモンを贅沢にオーブン焼き、、、。 身が柔らかくて油が甘い。 オーブンで焼くとふっくらする。 4ブロックに小分け&真空パックされてるので、使い勝手…

\ Follow me!! /