honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

ナチョスパーティー

この記事をシェアする

旦那氏の唐突なナチョスリクエストが懐かしい。

ナチョスなんかしたこと無かった私は

とりあえず手探りにチリコンカン、アボカドディップを作りました。

 

結構簡単に美味しくできることを知り、

回数重ねてレシピを確立、最近は自家製サワークリーム風なんかも定番化してます◎

 

f:id:honorooom:20200609190806j:image

 

今日はチリコンカン、アボカドディップ、自家製サワークリーム風3つ全てご紹介致します◎

 

(あ、自家製サワークリーム風は完成まで待ち時間あるので

先に手をつけてくださいね。)

 

【チリコンカン】

⚠︎パーティー容量です。2人なら3食分ぐらいに相当すると思います。⚠︎

✓具材

ミックスビーンズ缶…1

カットトマト缶…1

合い挽きミンチ…150g

✓調味料

ガラムマサラ、カレー粉、チリパウダー、にんにくチューブ…小さじ1.5ずつ

ケチャップ、お好みソース…30gずつ

コンソメキューブ…1こ

✓作り方

1.フライパンに合い挽き肉を加えて中火にかける。

赤みが残ってるけどほぼ炒まってきたなーってところで、にんにくチューブ・チリパウダー・ガラムマサラ・カレー粉を加えて炒める。

2.↓のミックスビーンズとトマト缶を加えて炒める。

蓋はせず、水分を飛ばしましょう。


f:id:honorooom:20200609191000j:image

f:id:honorooom:20200609191004j:image

ここでコンソメキューブ、ケチャップ、ソースを加えて味付け。

 

3.さらに炒め、↓ぐらいになればok.

.f:id:honorooom:20200609193542j:image

 

できあがり、!

 

【自家製サワークリーム風】

カップやボウル、うつわでもなんでもいいです。

ヨーグルト25g、生クリーム30gを加えてよく混ぜ、ラップをして室温に3-4時間おく。

 

f:id:honorooom:20200609193853j:image

 

これだけ!

 

【アボカドディップ】

アボカド1個をボウルにマッシュし、レモン汁小さじ1と塩黒胡椒少々を加えて混ぜる。

レモン汁は色止めです。

自家製サワークリーム風を大さじ1加えて混ぜ合わせて完成◎

仕上げにチリパウダーと黒胡椒振りかけるのがおすすめ。

アボカドの緑とチリパウダーの赤が、映えます。

 

f:id:honorooom:20200609194224j:image

 

あ、チップスは業務スーパーでも見かけましたよ。

いっぱい入って安かった 笑

 

簡単なのに安くできて美味しくて、ほんとおすすめのパーティー料理です、!

 

\ Follow me!! /