honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

鰆のオリーブ煮

この記事をシェアする

近所の激安スーパーにて見つけた

大きめの鰆の切り身。

 

シンプルに塩焼きにして

お味噌汁と、なにか和え物と、、と考えていましたが

あまりに無難な普通メニューすぎて面白くないなと思い(たまに冒険したくなる)

頭の中で想像しながら作ってできた"鰆のオリーブ煮"。

 

f:id:honorooom:20200606065530j:image

 

めっちゃ簡単。映えて美味しい料理です。

 

【鰆のオリーブ煮】2人前

✓具材

鰆…大きめの切り身2切れ。鰆が近くのスーパーにないよーって場合は白身魚であれば代用可能かと。

グリーンオリーブ種無し缶詰め…業務スーパーのやつ×1缶。(前のサラダのレシピに写真載ってます)※缶詰めの汁は捨てて水気を切っておきましょう。

にんにくスライス…4かけ分(にんにくおろしチューブでも代用可能。4センチぐらい使っちゃいましょう。)

✓調味料

塩…小さじ3

白ワイン…100ml(料理酒で代用可能。)

オリーブオイル…大さじ5

✓作り方

1.鰆を軽く流水であらい、表面のぬめりや血を落とす。その後しっかりと拭きあげる。※臭みをとるためです。

2.にんにくをスライスしておく。

3.洗って拭いた鰆の表面にお塩をふっていく。手でまぶす感じかな。一切れにつき小さじ1.5のイメージ。軽くした味をつけるというよりかは、気持ち多めに塗り込む。

4.フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを加えて中火にかけ、にんにくをこんがりさせてく。⚠︎焦がすのはNG。いいきつね色にさせて香りをたたせる。

ちなみに私のようににんにくチューブを使う場合は鰆を焼くタイミングでフライパンに直接チューブしましょう。

5.ニンニクを取り出しておく。

6.鰆を焼きます。皮面からいきましょう。中火のままです。カリカリにするのが美味しいので、結構放置します。油が飛ぶので蓋をしましょう。危ないです。

7.頃合いを見て返し、反対側もカリカリにしましょう。ここでオリーブを投入。蓋する。

⚠︎鰆を一度ひっくり返す以外触らないこと。身が崩れてぐちゃります

7.両面カリカリにやけたら白ワイン投入して蓋をして中火で3分→蓋を開けて30秒。

8.皿に盛る。取っておいたにんにくも一緒に盛りましょう。

完成!

 

f:id:honorooom:20200606071311j:image

 

身がふっくらで

安い鰆だってお店の味。

 

この塩っけとオリーブのコクがビールに合うそうで

すすんでましたよ。

 

簡単だし経済的なのに美味しすぎたので

ぜひ試して頂きたいです。

 

 

\ Follow me!! /