honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

蓮根のカレーチーズチップ

この記事をシェアする

レンコン。れんこん。蓮根。。。。

 

煮物orきんぴら。時々サラダ。

 になっていませんか??

 

確かに、筑前煮の蓮根最高。

あとは鶏ミンチで作ったタネをスライス蓮根でサンドして、甘辛く焼いた蓮根の挟み焼きなんかもよくします。

からし&マヨにつけて食べるとめっちゃ美味しいんだなあ😍

 

だけど、なんだかな。

蓮根料理のレパートリー少ない気がして。

 

もっとこう、蓮根の可能性を広げたくなったのです。(急に)

 

結果、、、

蓮根が主役の美味しいおつまみ?パーティー?メニューが出来上がりました!😭😭💞

 

その名も

蓮根のカレーチーズチッ

 

f:id:honorooom:20200715162545j:image

 

 

ちなみにこの日のメニューは

鯖缶そのままアヒージョに、オリーブとキノコのペペロン炒め、

蓮根のカレーチーズチップ。

おうちバル的メニューがずらり💓

 

 

さてさて、準備はいいですか?

レシピいきます!

 

 

【れんこんカレーチーズチップ】

✓大人二人でたっぷりめ

✓材料

れんこんホール水煮…200g

ピザ用チーズ…適量

------a------

ガラムマサラ、チリパウダー…小さじ1

カレー粉…小さじ2

塩コショウ…少々

--------------

 

✓準備

オーブンを230℃に予熱する

 

✓作り方

1. れんこんを0.5cmぐらいの厚さにスライスする。

 

f:id:honorooom:20200715161557j:image

 

 

2. ボウルにスライスしたれんこんを入れ、調味料aを満遍なくまぶす。

※ポリ袋でシャカシャカでもOKだよ◎ 

 

3. オーブンシートを敷いたオーブン皿に並べる↓


f:id:honorooom:20200715161612j:image

 

 

4. チーズをひとつまみずつぐらいのせる。

スライスチーズしかないよーって場合でも、とろけるやつならOKです。

(とろけないやつ、たまにありません??あれは焼くとどうなるか未知で不確かなので、ここではお勧めしないこととします。。。)

 


f:id:honorooom:20200715161608j:image

 

 

5. 230℃に予熱しておいたオーブンで8分焼く。

 

8分焼いたよ↓


f:id:honorooom:20200715161616j:image

 

 

お箸でひっくり返して、もう8分。

 

おおお、、、!

カリカリそう!うまそう!!


f:id:honorooom:20200715161605j:image

 

6. お皿に並べて完成!

 

f:id:honorooom:20200715163434j:image

 

 

真ん中のソースは、ケチャップ : マヨ : 粒マスタード = 3 : 2 : 1で混ぜ合わせたもの。

めっちゃカレーチーズ味に合うので、付け合わせることを強くお勧めいたします!!😋

 

✓食べレポ

カレー粉だけでなくガラムマサラ等の香辛料を使っているので、

香りがよくてピリッと辛い。

そこにカリカリチーズのコクとまろやかさが追いかけてきて、病みつきになるやつです。

旦那氏曰くビールがすすむそう🍻

 

 

 

オーブンで焼いている間にもう一品に手が出せる、もしくは一杯始められちゃう

隠れ手抜きレシピ🤫

 

ぜひぜひ、蓮根のカレーチーズチップおともに

おうちバル開店しちゃってください

 

 

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp

\ Follow me!! /