honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

炊飯器活用でお手軽なすじこん

この記事をシェアする

私たち夫婦が外食するとなると、高頻度で寿司。

勿論回る方!

特別な日には、焼肉屋さんや飲み屋さんに連れて行ってくれます 🥰

 

飲み屋さんではついつい、

家ではなかなか作らないものを注文しがち 笑

煮込み料理や、新鮮なお刺身など、、。

せっかくだから、うちで食べられないものを食べたい 笑

 

そのうちのひとつ、牛すじとこんにゃくの煮込み。

 

幼い頃、父方の祖父が作ってくれたのを初めて食べた時

こんなに美味しいものがあるのかと感動し、以来好物になりました💓(好物多い)

 

そのまま食べても、お好み焼きなんかに混ぜて食べるのも良いですよ。。。

めちゃめちゃ好きなんです。。。

お好み焼きに混ぜる時はネギ多めにしてね。。。🤤

 

 

かなりうろ覚えですが、、、

祖父は毎度、かなり長時間煮込んで作ってくれていたと思います。

まさに特製。

 

好物だけど、めんどくさく手間のかかるイメージがあって

なかなか挑戦せず居ました。。

 

どうしても食べたくなり、数回作ったことありますが、まあ時間のかかること。根気がいる。

だから

作ったとしても、時間と心に余裕のある時だけ 笑笑

 

しかし、これがまた旦那氏に大ウケ。。。

大切な人に喜んでもらえると、また作りたくなる。。。

 

そこで、気持ちに躊躇いなくサラッと簡単に作れるように&誰でも簡単にを目指して

この度レシピ完成致しました🥳🥳🥳

 

f:id:honorooom:20200807130923j:image

この日は

ぼっかけ、ゴーヤチャンプルー、鰹のたたき茗荷まみれ。

 

居酒屋メニュー!

旦那氏ちゃっかりオリオンビール!笑

 

 

 

さてさて。

準備はいいですか?

レシピいきます!

 

【炊飯器活用でお手軽なぼっかけ】

✓結構たっぷりめ

✓材料

蒟蒻…1枚

牛すじ…350g

酒…100ml

水…200mll

-----合わせておく-----

みりん…40ml

醤油…20ml

味噌…50g

----------------------------

 

✓作り方

1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かせ、牛すじを10分ほど茹でる。

茹でたらざるにあげて、アクを水で洗い流し一口大に切っておく。


f:id:honorooom:20200811131058j:image

 

 

2.炊飯器に牛すじ、水、酒を加えて白米通常モードで炊飯on!

 

f:id:honorooom:20200811131046j:image

 

3. 炊いている間に、こんにゃくを切ったり調味料合わせたり。テレビ見たり。

こんにゃくは写真ぐらいの大きさに切って、沸騰したお湯で2-3分ほど下茹でしておきます。

 


f:id:honorooom:20200811131103j:image

f:id:honorooom:20200811131209j:image



4.  炊けた!ら、お汁ごとぜーんぶ鍋に移して、調味料とこんにゃくを加えて蓋をせず炊く。

沸騰してから10分蓋なし→10分蓋ありで。

 


f:id:honorooom:20200811131550j:image

f:id:honorooom:20200811131555j:image

f:id:honorooom:20200811131545j:image

f:id:honorooom:20200811131602j:image

 

驚き桃の木山椒の木。

これで出来上がりなのだ。

 

✓食べレポ

味しみこんにゃくのたまらなさ。

思わずお箸で寄ってこんにゃく探しちゃう 笑

青ネギたっぷりかけて食べるのがおすすめ!!

勿論出来立ても美味しかったけど、一日冷蔵庫で置いて再加熱したものの方が美味しかった!

2日目のカレーの方が美味しいってのと同じやつ。

煮物等は冷める時に具材に味が染み込むので、煮物等は一旦冷やして再加熱して食べるとさらに美味しいですよ🤝🤝

 

f:id:honorooom:20200811132037j:image

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp

\ Follow me!! /