honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

旨辛トマト鍋

この記事をシェアする

自家製鍋つゆレシピ第2弾!

 

 

トマトの酸味が結構難しくて、試行錯誤したものの

思いもしなかった近道を発見し、激うま鍋つゆができあがった、!😭💞

 

 コンソメベースに洋風にするか、、、

本だし使って和風にするか、、、

途中迷走し、分からなくなってレシピ開発放置してました (笑)

 

しかし、

ベースには安く手に入るカットトマト缶を使うことだけは、当初から決めていました💪🏻

 

f:id:honorooom:20200815072543j:image

 

安いんですよねほんと。

シンママ子供四人のMyMomも、よく買ってました (笑)

家に常に数個、ストックされてたな。

影響受けまくりの私も、家に必ず一つは置いてます。

 

 

あ、ちなみにここにもカットトマト缶使ってます↓

 

www.honorooom.info

 美味しいチリコンカンが作れますよ😍😍😍

 

 

もう一度作りたくなるレシピって、

美味い(大前提)+安く簡単に作れる

だと思うんです。

それは主婦になってから強く感じております。

 

 

 そして肝心の近道とはですね、、。

トマト缶をベースに、赤から風鍋のレシピを応用してみたんです!

”赤から風鍋美味しいんだから、トマト缶使っても美味しいでしょ😚”

という、やけくそがたまにヒットするんですよね。。。

 

www.honorooom.info

 

 

超簡単に、このうまさ。

勿論旦那氏も大絶賛悶絶😋😋

 

 

f:id:honorooom:20200530174443j:image

 

ていうか、

食べる度にこれが一番だ🙋‍♂️と毎度更新されている気が、、🤣

 

いやいや何より。

番付け上等!やる気出るぜ!

 

レシピいくぜ!?

 

【旨辛トマト鍋】

2人前

✓具材※おすすめ具材

キャベツ、ニラ、えのき、エリンギ、豚肉、ウインナー、厚揚げ、豆腐などなど、、、

 

✓鍋つゆ

・カットトマト缶…1缶(400g)+水100mL

※普通の市販のトマト缶は400gだと思います。

・調味料はhonorooomの赤から風鍋(3番)をご参照ください。

 

✓作り方

1. つゆを作ります。

ボウルに調味料を計り入れる。

f:id:honorooom:20200815072551j:image

 

honorooomの赤から風鍋(3番)
より、水以外の調味料全て計り入れてください。

 

 

2. 調味料を軽く混ぜ合わせたら、トマト缶をすべて投入。

缶内に残った分が勿体無いので、水100mLで缶を洗ってそれも入れちゃってくださいね。

そしたらラップをし、600wで3min加熱。

温まったら全体を混ぜ合わせ、味を均一にしておきましょう。


f:id:honorooom:20200815072547j:image

 

 

3. 鍋に具材を並べてから、つゆを加える。


f:id:honorooom:20200815084212j:image

f:id:honorooom:20200815084216j:image




4.さあ、卓上でぐつぐつさせましょう。

頃合いを見て、みんなで楽しく召し上がれ🥰

 

f:id:honorooom:20200815084245j:image

 

 

✓食べレポ

"旨辛トマト鍋"としてますが、辛くありません。

辛さが苦手な方でも美味しいトマト鍋として召し上がって頂けます🍅!

 

カットトマト缶をスープのベースにしてるので、鍋の終わりにはどろどろ濃厚なスープになっててこれがまた、、、🤤

〆はトマトリゾットか、少し具を足して翌朝トマトスープにして飲んでも良し。

最後の1滴まで飲み干したくなる、旨みたっぷりのおすすめ鍋です!

 

 

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp

 

\ Follow me!! /