honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

ソースつけなくても美味しいコロッケ

この記事をシェアする

ちょっと手間がかかるわりにそんなにごはんのおかずにならないコロッケ。

 

ちょっと手間がかかるわりに買った方がなんか美味しかったりするコロッケ。

 

...

 

なぜ!!!

(ちなみに私は母の作るコロッケより、たまーーーに買ってくる冷凍のコロッケの方が美味しいと思っていました。ごめんなさいお母さん。)

 

何が違うんだ?

考えました。

 

形?大きさ??

いや、

もしかして味薄いんじゃない??

 

考えると、お肉屋さんのコロッケとかって

そのまま買い食いするイメージが強い、、グルメ番組なんかでよく見るやつ。

つまり、ソースなど付けなくとも十分に味がして美味しいということだ。

 

さて、家のコロッケはどうだ??

 

何か物足りなくてソースをつけて食べることがあった気が、、、

ソース付けるとソースの味しかせーへんし、衣しなしなになるし、

作り手の愛情もソースでベタベタにぐぢょぐぢょになってしまう。

 

上記を踏まえ、

"ソースをつけなくても美味しいコロッケを作る"

ことにし、具の量や味の濃さを試行錯誤。。。

我が家の鉄板レシピとなるまでに至っております🤝

 

f:id:honorooom:20200828080230j:image

(私のは揚げるの失敗したやつ🤭)

 

 

旦那氏も大っ好きなコロッケのレシピ、いきますよ🙋🏻‍♀️

 

 

【ソースつけなくても美味しいコロッケ】

手のひらサイズ7.5個分

✓材料

ジャガイモ...360g

玉ねぎ…1個(240g)

合いびき肉...100g

-----合わせておく-----

醤油...45ml

酒、みりん…各15ml

砂糖...5g

-------------------------

黒コショウ...3ふりぐらい

衣用に、薄力粉・卵・パン粉…適量

 

 ✓作り方

1. ジャガイモの皮をむいて適当な大きさにカット。水にさらして軽くアクを抜き、水を切ってレンジで加熱。500w3minを、柔らかくなるまで様子見ながら繰り返す。

柔らかくなったらマッシャー(なければフォークでも十分)で潰す。

 

f:id:honorooom:20200823155720j:plain
f:id:honorooom:20200823155739j:plain

 

 

 

2. ジャガイモをチンしている間に、、、具を作っちゃいましょう。

フライパンを熱し、合いびき肉を炒めていく。この際、肉から脂が出てくるので炒め用の油は不要です🙆🏻‍♀️

ひき肉の色が変わってきたところへ、薄めにスライスした玉ねぎを加え、全体がしんなりするまで軽く炒める。

 


f:id:honorooom:20200824123937j:image

f:id:honorooom:20200824123828j:image

f:id:honorooom:20200824123905j:image

 

 

3. 合わせておいた調味料を加える。時々混ぜるぐらいで、基本は弱火~中火の蓋なしで放置。水気がなくなるまで炒めつつ、具に味を染み込ませてゆく。

 


f:id:honorooom:20200824124058j:image

f:id:honorooom:20200824124138j:image

f:id:honorooom:20200824124019j:image

 

ここでは、後にじゃがいもと合わせることを考慮して濃いめの味付けになっています。

 

4. 具とマッシュポテトがそろったところで、いよいよ互いを混ぜ合わせます!

ここで黒胡椒ふりふり。

 

f:id:honorooom:20200824124209j:image

 

手で丸めるので、触れる温度になるまで放冷させましょう。

 

f:id:honorooom:20200824124240j:image

 

こんな風に、壁に沿わせると表面積が大きくなって早く冷める👏🏻

ただ、長時間放置する場合は粗熱が取れたらラップをし、冷蔵庫に入れておくなりしてくださいね。乾燥してしまうので。あと、熱いうちにラップすると結露して水分でべたべたになるのでそれもそれで注意です😵

 

 

5. あまり大きく成形しないのが私流。揚げ易いから。いつもこのサイズ。

薄力粉→卵液→パン粉の順につけてと。

これであとは冷凍保存!

 

✓冷凍保存するときのコツ

衣付けするときって、ちょっとパン粉余ったりしません?その残りの有効活用としてもおすすめなんですが、、

ラップに少しパン粉を散らしてからコロッケ乗せて、また上からパン粉を少し散らす。


f:id:honorooom:20200824124335j:image

f:id:honorooom:20200824124307j:image

で、ラップで包んで冷凍庫にIN。(こんな風に、トレーの上にのせて冷凍するといい🤝)

 

これはですね、

解凍して、いざ揚げるぞというとき

あれ?この辺パン大丈夫??

みたいなことが発生します。多分、解凍中に水分がちょっと出てくるんですね。

なので、揚げる直前の追いパン粉として、備えておくのです💪🏻

地味な感じがしますが、結構大事ポイントだと思ってます😂

 

ちなみに、

冷蔵庫にて半日ぐらいかけて解凍してくださいね〜

凍ったまま揚げたい場合は、成形を薄めにしてください。

(私流の成形だと、中心まで火が通らず冷たいことがありました😵)

 

✓食べレポ

旦那氏はこのコロッケが大大大好物で、

ほのめし史上1、2を争うレベルだそうです。

有り難や。

玉ねぎとひき肉の、結構具沢山なコロッケになっていて、

それが"ソースをつけなくても美味しいコロッケ"と題したこのレシピの一番の特徴だと思います。

 

ぜひ、お時間ある日に

試してみてください🥰

 

 

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp

 

 

\ Follow me!! /