honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

オートミールクッキー

この記事をシェアする

せっかく焼くなら、体にいいおやつを焼きたい。

 

市販のお菓子も勿論美味しいし、手軽である。

だけど、材料を少しだけこだわって手作りしてみるのも

たまにはいいもんです。

 

自分のためにも、誰かのためにも。

 

 このクッキーは、できるだけ体にいいものを使っていて

かつ、できるだけ簡単に作れるように工夫しています。

 

きっかけは

まだ私が学生のころ、寮生活でも簡単に素早く作れる体にいいおやつ無いかなあと思ったことでした。

 

レシピを探してもなかなか見つからなかったので、作っちゃおうと思い

ここに至りました。

 

実は当時、クックパにレシピを数件投稿しておりました。

そこでも、そこそここのレシピは人気ありました🥰

ありがたいです。

 

f:id:honorooom:20200802100252j:plain

 

 

今回はお砂糖→黒糖、薄力粉→全粒粉(薄力粉タイプ)にして作りました。

お砂糖は、体のことを考えるなら白砂糖よりもキビ砂糖や甜菜糖、黒糖がおすすめ。

はちみつは液状ですので、生地の状態が変わってしまいうまく作れないことが考えられますのでお勧めできませんが。。😮

 

余談ですが

白砂糖はなぜ体に悪いのか。

白砂糖は、原料糖の精製を繰り返して、より甘いものへと作られていきます。

精製の度に、原料糖に含まれていたミネラルやビタミンなどの栄養素は失われ、

結果、栄養素のない糖度の高い成分となるのです。

 

精製されていると、その分体内に吸収されるスピードが速くて血糖値が急上昇&下落します。

食べたのにまたすぐに食べたくなるということが起こりうるのです。

つまり、、、依存性があるということ。

摂取→また食べたくなるけど我慢→イライラ→摂取・・・

 

ひょーーーーー!

怖い。

 

それに比べ黒糖やキビ砂糖、甜菜糖など、色のついた茶色い砂糖

精製回数が少なく、ミネラル(カリウム・マグネシウム・リン・鉄などの栄養素)を含んでいます!!!

しかしながら

砂糖なので、当然甘いしカロリーについては白砂糖と大きく違いません。ので、いずれも過多摂取にはご注意を。

 

 

※茶色でも三温糖やザラメは白砂糖を煮詰めてカラメル化したものなので

上記とは別物です。

 

またまた前置きが長くなりました。。。😅

今度は油についてでも、語らせてください。。。。

 

 

さてさて、いきます。

 

【オートミールクッキー】

一人だとたっぷり、ひと家族さまだとちょうどいい量

✓材料

薄力粉…40g

オートミール…140g

卵…1個

オリーブオイル…40㏄

砂糖…50g

 

✓作り方

1. オーブンを180℃に予熱。

 

2. ボウルにオリーブオイル・卵・砂糖を計り入れ、泡だて器でしっかりと混ぜる。

 

f:id:honorooom:20200802095224j:plain
f:id:honorooom:20200802095240j:plain





3. 薄力粉・オートミールをボウル2に計り入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 

 

f:id:honorooom:20200802095308j:plain
f:id:honorooom:20200802095343j:plain

 

こんな感じ。ほんとにクッキー生地?って思うほどほろほろですが大丈夫!

次に進んで😉😉

 

 

4. 天板にオーブンシートを敷いて、その上に生地をドン。

ゴムベラやスプーンで厚さ約8mmぐらいに広げる。

※生地を広げることだけに集中すると、密度が低くなります。広げつつも叩いたりしてぴっちりな状態にしてね!

 

f:id:honorooom:20200802095401j:plain
f:id:honorooom:20200802095515j:plain

 

 

5. 180℃に予熱したオーブンで20min焼成する。

 

 

6. 焼き上がりすぐに取り出し、お好みの大きさに包丁を入れる。

 

f:id:honorooom:20200802100051j:plain
f:id:honorooom:20200802100122j:plain

 

カットしたもの同士を少し離して冷ますと、冷めるのが早い上に、完全にカットできている確認になるのでおすすめ。

焼きたては生地が柔らかいけど、冷めるとカリっとクッキーらしい触感になります。

完全にカットできていないと、つながったまま硬くなってドデカクッキーになります。。。。

 

 

7. 冷めたころが食べごろ!コーヒーと一緒に、お子様は牛乳と一緒に召し上がれ🥰

 

✓食べレポ

やめられないとまらないやつです。

あれだけ、過多摂取について語っておいて、危うく過多摂取してしまいそうになるので要注意 (笑)

 

端っこがまたカリカリで美味しいんです。。。。

あ、カリカリにハマった方は、焼成前生地を伸ばすところでもっと薄く広げるor

焼成時間を延長するかするといいですよ🤗

 

簡単だし洗い物も少なくて済む、簡単おやつ。

お子様と一緒に作るのもいいかもです。

 

ぜひぜひ。。。

 

 

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp

\ Follow me!! /