honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

麻婆こんにゃく麺

この記事をシェアする

よるごはんだけど麺が食べたい!

と、なった時はこんにゃく麺。

 

f:id:honorooom:20200528124621j:image

 

ひとり暮らしの頃からよく食べていたこんにゃく麺。

勿論、カロリーを抑えたいってのもあるけど

もとから糸こんにゃくの食感や味が好きだったり

伸びないってところは結構niceだと思ってます◎笑

 

今日は↓の稲庭うどん風こんにゃく麺のレシピをご紹介致します。

 

f:id:honorooom:20200527185717j:image

 

ささ、いきます。

 

【麻婆こんにゃく麺】2人前

✓具材

こんにゃく麺稲庭うどん風…2袋(付属のタレは使いません。今度付属のタレを使った副菜レシピ紹介します。ちなみに写真に映ってるトマトのやつです◎)

豚ミンチ…150g

茄子…中1本

ニラ…1束

卵…2個

たまねぎ…1個

✓調味料

胡麻油…大さじ1※こんにゃく麺炒める用

豆板醤…小さじ2

ニンニクチューブ…小さじ1

-----以下合わせておく-----

シャンタンor味覇…20g

酒…30ml

オイスターソース…大さじ1

✓作り方

1.豚ミンチを炒める。※肉から油が出てくるのでフライパンには何もいれない。

2.色が変わったところでフライパンの中央ににんにくチューブと豆板醤を加えて香りをたたせる。

3.スライスした玉ねぎを炒める。馴染んだところへ短冊切りした茄子をドーンと。

馴染んだら弱火~中火にして蓋をして置く。

4.様子見ながら、茄子がしんなりしてきたなあというところで合わせ調味料を加える。

5.馴染んだらナスと同じぐらいの長さに切りそろえたニラを加えて、ニラがしんなりするまで炒めましょう。☞火を止める。

6.ホットプレートに胡麻油と水をしっかり切ったこんにゃく麺を入れて強火モードon.

胡麻油をこんにゃく麺に絡ませるようにしながらホットプレート全体にこんにゃく麺を広げ、しばらく放置。そしたら湯気がたってきて、いかにもこんにゃく麺の水分が飛んでる感じになる。2.3分は置いておきましょう。

7.この間に半熟炒り卵を作っておく。

8.頃合をみて、さっきの麻婆あんをこんにゃく麺の上にドーンと乗せる。で、炒り卵もドーンと乗せればできあがり◎

f:id:honorooom:20200528130039j:image

※麻婆あんにお好みで、業務スーパーに売ってるオリジナル調味料の"花椒辣醤(ファージャオラージャン)"を小さじ1をいれてみてください。めちゃくちゃ美味しいです。

 

食べてる時は弱火とか保温モードにして、

常に温かい状態で召し上がってください。

 

ホットプレート料理は常に温かい状態で食べられるのと見映えがいいので好きです 笑

 

どうやらお酒のすすむ味だったらしく

とても好評でした 👏🏻👏🏻

\ Follow me!! /