honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

塩肉じゃが

この記事をシェアする

旦那氏の大大大好物、塩肉じゃが。

 

f:id:honorooom:20200619194110j:image

 

炊飯器で作る、手抜きレシピです◎

 

【塩肉じゃが】2人前+α

✓具材

玉ねぎ…1個

にんじん…1/2本

じゃがいも…小5個ぐらい

糸こんにゃく(なんとなく白がおすすめ)…1袋

白ネギ…白いところ1/3本

豚こま肉…150g

✓ 調味料

_____合わせておく_____

酒…25g

シャンタンもしくはウェイパー…15g

おろしにんにく…5g

________________

黒胡椒…少々(仕上げ用)

胡麻油…少々(仕上げ用)

✓作り方

1.野菜を切る。

玉ねぎはカレーに入れるぐらいの大きさにスライス。にんじんは乱切り、ネギは鍋に入れる斜め切り、じゃがいもは芽を落とすだけ。※大きめを使う場合は切ってくださいね。

糸こんにゃくは適当に包丁入れておきましょう。長すぎると食べにくいです。

 

2.炊飯器に具材と調味料をいれていきます。


f:id:honorooom:20200619193400j:image

f:id:honorooom:20200619193357j:image

 

順番は、、、

玉ねぎ→にんじん→豚こま肉1/2→白ネギ→糸こんにゃく1/2→じゃがいも→豚こま肉1/2→合わせた調味料→糸こんにゃく1/2

 

3.白米炊きあげモードで炊飯on!

 

4.器に盛り、黒胡椒少々と胡麻油をすこし回しかけてできあがり◎

この日はネギも散らしました~

 

f:id:honorooom:20200619193937j:image

 

私は出勤前に具材を入れて、予約しておきます。

帰ってきたら出来上がってて魔法みたい 笑

 

ほんとに美味しい。

ぜひ、お試しください。

\ Follow me!! /