honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

茄子と鶏むね肉のチリソース

この記事をシェアする

我が家は、旦那氏がアレルギーで海老NGなので

茄子と鶏むね肉でチリソース◎

 

f:id:honorooom:20200530123440j:image

 

フライパンひとつでやっちゃいます。

いきますよ。

 

【茄子と鶏むね肉のチリソース】2人前

 

✓具材

茄子…中2本

鶏むね肉…200g

片栗粉…適量。揚げ焼きする時にむね肉と茄子にまぶす用

刻みねぎ…適量

(あればお好みで鷹の爪輪切り…適量)

 

✓調味料

オリーブオイル…大さじ3~5。茄子とむね肉焼く用ですが、足りないと思ったら足してってください。

A~鶏むね肉の下味~

塩こしょう…少々

酒…大さじ1

B~チリソース~

豆板醤…小さじ2

にんにくチューブ…小さじ1

胡麻油…小さじ1

シャンタンもしくは味覇…15g

酒…大さじ2

蜂蜜(お砂糖でも)…小さじ1

オイスターソース…大さじ1

ケチャップ…山盛り大さじ3

(仕上げにお好みで花椒辣醤小さじ1)

 

✓作り方

1.むね肉をそぎ切りにしつつ、1口大に切る。ボウルにAとともに加えて合わせておく。

 

 

2.茄子を乱切りにする。これもむね肉と同じぐらいの大きさにしておく。

 

 

3.Bを合わせておきましょう。刻みネギも一緒にしておく。

 

 

4.片栗粉をまぶす。ポリ袋でシャカシャカするのが効率いいと思います。

 

 

5.熱したフライパンにオリーブオイルを加えて、茄子から焼いていく。(弱火~中火)

茄子は皮側を下にして焼いていくといいですよ。

焦げ目が付いてきたらフライパンの中央を空けてむね肉を焼いていく。

 

 

f:id:honorooom:20200622202034j:image

6.↑ぐらいカリカリになったら3を回しがけて絡める!※中火~強火

 

 

(この、火を止めて皿に盛ろうかという時に

お好みでで花椒辣醤小さじ1を絡めてください。

おすすめです。)

 

 

完成◎

 

 

 

お酒も、ごはんもすすむそうです。

男子ウケするやつでもありますね。

 

 

 

鶏むね肉と茄子で、海老よりも経済的に作れるのかな?

もし茄子が苦手と仰る方がいれば、これはおすすめです。

本当に。

 

 

 

ぜひ、お試しくださいませ。

 

 

 

 

\ Follow me!! /