honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

カレー鍋

この記事をシェアする

年中食べたい鍋。

手抜きができる鍋。

野菜を沢山食べられる鍋。

みんな大好き鍋!

 

f:id:honorooom:20200530114030j:image

 

スーパーで鍋つゆ買うのって

なんか勿体ないというか地味に高くついてる気がして

ついに自作しはじめました。

 

何度か作って美味しくできるようになりました。

今回はカレー鍋をご紹介◎

 

【カレー鍋】2人前

✓具材※おすすめ具材

キャベツ、ニラ、えのき、もやし、ウィンナー、豚肉、厚揚げ

✓鍋つゆ

カレールー…70g(私は顆粒タイプのを愛用してますが、普通の固形タイプのであれば4欠分に相当すると思います)

お湯…500ml

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ2

ガラムマサラ・チリパウダーがあればちょいスパイシーに。あればでいいです。いずれも適量。

✓作り方

1.つゆを作ります。ボウルに麺つゆ・ガラムマサラ・チリパウダー・ルー(固形を使う場合刻んでおきましょう)を入れて、ルーを溶かすようにお湯を注ぎます。つゆ完成。

2.鍋に具材を並べましょう。

3.つゆを流し込んで火にかけて頃合いを見てみんなで楽しく召し上がってください。

 

鍋を作る時のちょっとしたコツとして、先に鍋に具材を並べることです。

つゆを先に入れてしまうと、具材を並べたくてもぷかぷか浮いてきてうまく配置できず、結果ぐちゃっとした見映えに。。

 

おうちでお店並みの見栄えと味の鍋は作れます。

ぜひ、おためしあれです~◎

 

 

\ Follow me!! /