honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

ハッセルバックお野菜

この記事をシェアする

ハッセルバックポテト(スウェーデン発祥のじゃがいも料理)が有名ですが

じゃがいもじゃなくて、ナスとズッキーニで◎

 

 

f:id:honorooom:20200704092155j:image

 

 

食卓映えて凝ってる風おかず。

 

 

ちなみに、奥の緑とオレンジは

サーモンでカイワレを巻き巻きして、トマトとドレッシングを和えたソースをかけたカルパッチョ。

 

そしてこのサーモン、ふるさと納税のです↓

【楽天市場】【ふるさと納税】エンペラーサーモン【1kg】:北海道白糠町

 

 

ちょうどいいサイズ感のが小分け真空パックされてくるのでめっちゃ使い勝手良いんです。。

ほんで、なにせ甘くておいしい。リピしました。

 

リンク飛んでもらったら詳細お分かりいただけますが、

ブロックで届く&生食できるので、レアステーキなんかもできます。

今度試そう、、、、!

 

 

 

おっとっと、レシピいきますね 笑

 

【ハッセルバックお野菜】

✓具材

ズッキーニ…1本

ナス…1本

ベーコン…5枚入りのやつ1パック

きのこ…今回は舞茸1/2株

お好みでピザ用チーズ…適量

 

✓調味料

オリーブオイル…大さじ3

おろしにんにく…大さじ1

ハーブソルト…適量

お好みで鷹の爪輪切り…適量

 

✓作り方

1. ナスとズッキーニは縦半分に切り、表面に2mmおきに切り込みを入れる。

2. 切り込みに小さくカットしたベーコンを等間隔に挟む。

3. 耐熱皿に並べる。ナスとズッキーニの間を埋めるようにきのこも列べる。

4. オリーブオイル・おろしにんにく・ハーブソルトを混ぜたものを表面に塗る。この時お好みでピザ用チーズと鷹の爪輪切りをふりかけましょう。

 

↓焼く前↓

 

f:id:honorooom:20200704090305j:image

 

↑焼く前↑

 

 

5. 200度に余熱しておいたオーブンで15分焼けばできあがり◎

 

ほら、おしゃれ。凝ってる風。

 

f:id:honorooom:20200704090251j:image

 

 

ちなみに、ズッキーニ縦半分に切らなくて丸々そのまま焼いたんだけど

焼きが足りなかった。

なので縦半分に切る事をおすすめします。

 

 

焼成中の15分に

もう一品作れちゃう。

オーブン料理って、途中手が空くからいいよね。

 

 

ちなみに、じゃがいもでする場合はオーブンで焼く前に下茹でならぬ下チンが必要だと思うな。

 

 

野菜も変えれるし、挟む具材や味付けも変えれるレパートリー無限な気がするハッセルバックお野菜。。

 

また他のも試してみます◎

 

\ Follow me!! /