honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

自家製ヤンニョム

この記事をシェアする

この日は妹の誕生日ランチ会。

自家製ヤンニョムをふんだんに使って、リクエストの韓国料理に頑張って応えました、!笑

 

 

f:id:honorooom:20200705184147j:image

 

蛇腹きゅうりとたこぶつはヤンニョムと和えただけ、

チーズダッカルビの味付けにも大さじ1ぐらい使っちゃった~!◎

 

 

f:id:honorooom:20200705184222j:image

 

 

我ながらかっなり評判良く、またして欲しいとのことで

自家製ヤンニョムのレシピここに残します◎

 

 

【自家製ヤンニョム】

✓材料

唐辛子…大さじ3

コチュジャン…大さじ1.5

醤油…大さじ3

おろしにんにく…大さじ1

おろし生姜…大さじ1

はちみつ…大さじ1

胡麻油…大さじ1

 

✓ 作り方

すべて混ぜ合わせるだけ。

 

完。

 

ちなみに

唐辛子粉とコチュジャンは主婦の味方業務スーパーにて購入◎

コチュジャンは、甜麺醤と豆板醤が同シリーズでありますよ!

チューブタイプで使いやすいから常備してます 笑

 

 

f:id:honorooom:20200704094438j:image

 

 

このレシピだと使いきれるぐらいの分量ですが、

もし保存させる場合は冷蔵庫で2ヶ月まで可能です。

 

↓かわいいでしょ。

 

f:id:honorooom:20200704094123j:image

 

なんかジャムみたい 笑

 

このWECKの保存瓶、耐熱だからプリン作れたり

生地そのまま流し込んでジャーケーキなんかもできますよ~。

ドイツの会社の商品で、結構人気。

 

 

別売りのパッキンと金具のリンクも貼っておきますね。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

 

混ぜるだけの簡単レシピ。

いろんな料理に混ぜて使ってみてね~◎

 

唐辛子粉めっちゃあるから私はまたすぐ作るよ〜◎

 

 

 

\ Follow me!! /