honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

冷製ごま味噌豆乳スープ

この記事をシェアする

冷や汁からの派生レシピとして

思い付いたレシピ。

 

シンプルに、豆乳で味噌とすりごまを溶いただけなのに

コクと旨みが衝撃的すぎて

レシピ残すことに。

 

 

f:id:honorooom:20200715164142j:plain

 

 

この日は湯むきしたトマトにキムチを挟んで

ごま味噌豆乳スープをかけています。

 

折角なので

一連の流れでいきますね◎

 

 

 

【冷製ごま味噌豆乳スープ】

(2人前)

 

✓材料

無調整豆乳…300ml

味噌…30g

すりごま…15g

トマト…中2個

白菜キムチ…お箸でふたつかみ分ぐらい

辣油or花椒辣醤…小さじ1 ☚(詳細レシピ下のほうに書いてます)

 

✓作り方

1. ボウルに味噌、すりごまを入れて練り合わせる。

 

※うちはこの味噌使ってます。市販のもので一番味がいいと思ってます↓

f:id:honorooom:20200719080543j:image

 

 

2. ダマにならないように、溶かしながら少しずつ豆乳を加えていく。

 

なんと、スープはこれで完成 (笑)

 

 

具のほうを仕掛けていきましょう。。

 

1. 鍋にトマトがしっかり浸かるほどのお湯を沸かし、ボウルにはトマトがしっかり浸かるほどの氷水を準備してください。

 

(熱いお湯に入れられたと思ったらキンキンに冷やされて、挙句の果てに皮剥かれるなんて。。。。ごめんな。)

 

あ、トマトはヘタとその周りの堅いところは取っておいてくださいね。

 

 

2. お尻に十字に切り込みを入れ(剥きやすくするために)、沸騰したお湯の中へじゃっぼーん。

20秒です。待ちましょう。

待ったらすぐさま氷水へ!!

最低でも1分ぐらい冷やせば剥けるかと。

 

↓ 湯剥き後。つるつる!器に盛ります ↓
f:id:honorooom:20200719080432j:image

 

 

3. 湯剥き前に切り込み入れましたよね。

その切り込みがうっすら見えていると思うので、それに沿ってさらに深く切り込みを入れてください。

その中に、無理くりキムチを差し込みます。

差し込めない分は乗せちゃいました。

 


f:id:honorooom:20200719080436j:image

 

 

 

4. トマトの周りに先ほどのごま味噌豆乳スープをそっと、お玉か何かで流し込む。

最後にラー油を回しがけて完成!

 

 

f:id:honorooom:20200715164255j:image

 

 

 

で、す、が、ラー油よりこちらの"花椒辣醤(ファージャオラージャン)"がおすすめ。

業スーのオリジナル調味料で、めっちゃお気に入りです。

 

ほんまにおすすめです↓


f:id:honorooom:20200719080427j:image

 

冷奴やキムチに乗せたり、いつもの中華風の炒め物などにちょい足しするだけで

格段に旨くなります。

 

いつも助けられています。お世話になってます。

もう一度言いますが、ほんまにおすすめですんで

ぜひお試しくださいませ。

 

 

-------◎器や日用品などまとめています◎-------

room.rakuten.co.jp

 

\ Follow me!! /