honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

塩麹鶏と白菜の蒸し煮

この記事をシェアする

レンチンで簡単に済ませたい。

そんな日もある。

そんな日はよくある。

 

朝から夕方まで、月曜から金曜まで働いてる系主婦ですが

下味冷凍活用して、質素にならないように頑張ってます笑

 

この日は

塩麹鶏と白菜の蒸し煮

・かぼちゃの味噌汁

・なすとまるごとピーマン揚げ焼きめんつゆ浸し(名前が長い)

・冷やしトマト

 

夏野菜美味しくて大好き。

 

f:id:honorooom:20200519213640j:image

 

で、レシピをひとつ

覚えてるうちに記録。

 

 

塩麹鶏と白菜の蒸し煮】

✓活用する下味冷凍

"鶏むね肉そぎ切り250g"を "塩麹大さじ1"でモミモミして冷凍したやつ。

※出勤前に冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しておきます!

✓材料

白菜3枚ぐらい。シャンタンor味覇10g、おろし生姜5g、仕上げの黒胡椒少々

✓作り方

1.耐熱ボウルに解凍した鶏むね肉☞調味料☞ざく切り白菜の順に重ね入れてふわっとラップする。

2.600Wで3min加熱。

3.混ぜる

4.さらに600wで3min加熱。

5.皿に盛る。

完。

f:id:honorooom:20200519213747j:image

 

✓注意点

加熱が足りなければ延長してください。だけど加熱しすぎるとむね肉が硬くなって美味しくなくなるので注意です。

下味冷凍する時、むね肉のそぎ切りの厚さにばらつきがあると加熱の時に苦労するかも。

私は1.5センチぐらいのそぎ切りかな🤝

 

青梗菜verもおすすめです!

白菜を青梗菜に変えるだけで、同じレシピでいけます。

 

簡単。

だけど驚く程美味しいのでぜひお試し下さい。

 

\ Follow me!! /