honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

なめこのおろし味噌汁

この記事をシェアする

夜ごはんのお味噌汁は

翌日旦那朝ごはん用と私弁当用のために

多めに作ります。

 

なめこの味噌汁が好きで、、。

前からよく作ってました。

 

以前、和食屋さんへランチ行った時に出てきた大根おろしなめこの蕎麦つゆがとても美味しかったのを思い出して

大根おろしなめこを合わせたお味噌汁を作ってみました🙋🏻‍♀️

 

ハマる美味しさで

また作りたいし

レシピ残します。

 

↓ある日の旦那朝ごはん(めかぶTKGとお味噌汁)

f:id:honorooom:20200520210830j:image

 

なめこのおろし味噌汁】

✓具材 ※4人前

なめこ ひと袋

白ねぎ 白いところ1/3本ぐらい。(鍋に入れる時みたいな斜め切りがおすすめ。)

油揚げ 1枚

大根 300g

絹豆腐 1/3丁(3パック一組になったのをよく買います。そしたら1パックずつ使い切れるので。便利!)

✓調味料 ※4人前の量をご準備下さい

お味噌 タニタの減塩味噌愛用してます

本だし顆粒

 

✓作り方

1.小鍋に水を入れて火にかける。弱火~中火。温まってきたと思ったところでなめこと油揚げを入れる。

2.沸騰したところに本だし顆粒と豆腐を投入。再び沸くまで放置。

3.大根おろしときましょう。絞らなくていいですが余分な水分は捨てましょう。

4.味噌を溶く。味噌を解いたあとは極弱火にして、絶対沸騰させないこと。

5.大根おろしとネギを加えて全体を混ぜ、蓋をして2-3分待って完成。

 

 

このレシピでは、白ネギはかなり大きめカットです。

(味噌汁の白ネギって大抵小口切りですよね 笑)

というのも鍋のネギってとろとろで美味しいじゃないですか、そんな感じで

なめこのとろみ、大根おろしのとろみとマッチしていて

脇役になりがちなネギが凄く存在感があって、かつ馴染んでいて

新しいお味噌汁です。

 

 

 

\ Follow me!! /