honorooomのブログ

ふたりといっぴき暮らし+ふたりごはん

ポテトサラダ

この記事をシェアする

今日の夕飯ポテサラすんで~

とひとことで言っても、レパートリーはいくつか持ってたい。

ポテサラ?なんのやつ?ってね。

 

この間作ったポテトサラダが旦那氏のツボにハマったので

レシピ残します。

(ポテトサラダは基本好きっぽい笑)

 

この日はほっけの開きとポテトサラダ、なめこのおろし味噌汁、もずく↓

 

f:id:honorooom:20200524063209j:image

 

さあ、いきますよ。

 

【ディル香るタコのポテトサラダ】

✓具材 ※2人前食べきり

じゃがいも…中の小2個

たこぶつ…市販のゆでダコの足1本分ぐらい

きゅうり…1/2本

ゆで卵…1個

ディル…3gぐらいかな。好きな人は増やしても◎

✓調味料

塩…きゅうりの脱水用に。小さじ1ぐらい。

塩と黒胡椒…少々

マヨネーズ…お好みで量を調節して下さいね。ちなみに私はマヨネーズ少なめに作ります🙋🏻‍♀️

そのかわり黒胡椒多め!が、honorooom的。

 

✓作り方

1.じゃがいもをよーく洗い芽を落とす。一口大よりちょい大きめに切って濡れたままラップで包みあげる。☞500Wでとりあえず3min。足りなければ30secずつ延長させて柔らかくします。

※私は基本野菜の皮剥きません。りんごとかもよく洗って皮ごと食べます!栄養分が豊富なので!

2.この間ゆで卵作りましょう。

3.きゅうりを薄くスライスして塩をかけておいておく。10minぐらい置けば◎

☞塩を洗い流して水分を絞りましょう。

※野菜の水分を抜きたい時、塩をかけて揉みがちだが

本来は塩をして置いておくだけで十分。というか揉むと栄養分まで逃げるのであまりしない方がいい。

4.タコはぶつ切りに。ディルは細かく刻んでおこう。

5.じゃがいもをマッシュし、全ての材料を混ぜて完成!

 

f:id:honorooom:20200524063033j:image

 

ディルってほんと

海鮮に合うと思う。

 

まだ実はポテトサラダのレパートリーがあるので

今度紹介しますね。

 

そしてまだまだ増やしたいので

研究しておきます!

 

\ Follow me!! /